A級戦犯

イラン戦終了。相手のアタリ強さに苦戦しながらも、なんだかんだ言って勝つかも。という予想は見事に外れる。

てかねー、ロングボールは一発も拾えなかった。GKやDFから来るロングボールは全て相手ボール。プレッシャー受けたときも相手はまったりかわせるのに日本はアタフタ・・・・。日本人って本当にカラダ弱いんだな、って悔しさ通り越して笑った。なんか大人とコドモのサッカー勝負だった。

あと、ジーコさん嫌いじゃないけど選手起用イケてない。小笠原使うの遅いってば・・・。小笠原もやる気おこらないよ、あれじゃw。大黒もね。とにかく遅い。今日見る感じ前半でFWの二人ダメなのわかったんだから(相手との相性で)後半開始で投入だよ。残り時間考えて枠取っておくなんてセオリー言ってたとしたらダメダメだね。

で、選手。
★俊輔については神なので触れません(笑)まぁ正直今日は後半残り20分間ぐらいはよくなったけど、相手に削られすぎで何もできなかった(涙)俊輔がいればあと5年は日本は安泰ですがネ!!フハハハ!と俊輔びいきなのはさておき。
★宮本。パスセンスゼロ。ダメ。多分今後もキミのなんとなくパスで何失点か喰らうよ。間違いなく。身長低いがヘディングは強いと聞いたが、それ差っ引いても、代表レベルじゃありません(;´Д`)頭脳が生きてくるレベルでもないし、もうワンランク上になって初めて頭脳とかの+アルファ誇ってください。頭脳生かす前に終わっちゃいます。
★加持。なんでさ横ばっか見るの?前に突破できたことほとんどナシ。てかできる技術も快足も無い。横にハタクとさなんとなく攻撃の厚みが出るような気するけど、相手は安心。だって横からのセンタリングや切り込み心配しないで、デフェインスの数揃えて待ってればいいだけになるんだもの。たまに中田がキープして右サイド奥の相手DF引っ張り出しても走りこんでないし・・・。しかも今回攻撃は右サイドで行く戦術なのに右が沈黙じゃ、左も予定通り守備的にやってるのだから攻撃できるわけ無いよね。宮本はさておいても、右サイドはマジで至急技巧派選手の選出求む。
★中澤。神です。
★三浦。後半頑張った!
★福西。やっぱ身体能力スゴイわー!なんか俊輔の次に好きかも!元FWだけあって得点感覚バッチリ。相手にもスピード&パワーともに負けてないし!
★小野。この試合一番スキルで目立ってたかも。煮え切らない攻撃に業を煮やしたのかどーかは解らんが、前半最初のロングシュートは胸がすっとした!頼りになる。彼と中田がボールキープしてる時は安心して見れた。
★中田。やっぱ最高です。キープできるってコトの素晴らしさを実感させてくれました。彼ぐらい間を持てる選手居ないと、日本人の遅い判断力じゃ攻撃組み立てるコトできないんですな!!パスも普通に良かった!また出て欲しい。
★高原。良いのか悪いのかよく解らない。とりあえずもっとシュート打てるエリアにいろ。シュート打て。ゴールに直結するパスがあんまりこないというのも可哀そうなトコではあったが。
★玉田。今日は快足ドリブル見れなくて残念。相手との相性かな??

日本人にいい右サイド居ないんだったら、小笠原右サイドで起用しちゃえば?彼、結構フィジカル強いし。競り合いにね。スタミナあるのかな?だったら和製カフーが生まれるかもよ!!

結論。頭脳派とか運動量が多いとか、そういう持ち味を評価する以前の問題で、とりあえずカラダ負けしない選手や、1対1で相手を抜ける技術は最低限備えた選手だけで代表作って。その選手の中で持ち味を見て選手選びして。じゃないと常に限界感じながら日本戦見るのもそろそろ飽きてきたから。